□接遇とは
1.接遇の目的・・・ 利用者様との良好な関係づくり
2.接遇の基本・・・【 挨 拶 】挨拶は人間関係の始まりである。
******************積極的に挨拶を行い人間関係を円滑にするよう努力する。
**********【 身だしなみ 】身だしなみは他者のためにするものであり、仕事への姿勢や能力を表す。
******************身だしなみ三原則「 清潔・機能的・安全 」
**********【 態 度 】お辞儀・立礼
**********【 表 情 】言葉よりもヘルパーの言い方や表情が利用者様の記憶に残る。
**********【 言 葉 遣 い 】正しい言葉遣い。丁寧にハキハキと。語調はソフトに。
******************相づちは「はい」で対応。気遣いや言葉遣いでよい印象を与える。
接遇について理解を深める事ができ有意義な研修会となりました。
今回学んだことを活かし、常に心からの笑顔で利用者様と接し信頼関係を築きながら安心していただける
サービス提供に努めてまいります。